「交通ルール」の記事一覧

ゾーン30での取り締まりは速度違反以外に何かあるの?

ゾーン30

道路に大きく書かれている「ゾーン30」について詳しく知っていますか? 僕は1年程前までほとんど意識することがなかったのですが、ここ最近自宅周辺でも急に増えた気がします。 でも、この「ゾーン30」って詳しく知っている人って・・・

スマホのカーナビはホルダーを使っても交通違反になるって本当?

スマホでカーナビ

スマホのカーナビいいですよね。 何が良いかっていうと、操作のしやすさはもちろんですが、やっぱりスマホのカーナビは情報が常に新しいというのが嬉しいですよね。 車にもカーナビを設置していますが、5年以上も前に買ったカーナビで・・・

車線境界線の種類と意味は?実線と破線は同じって本当?黄色線は?

ドットラインは車線を狭く見せる意味

道路上の線って色々な種類がありますよね。 白色の実線があったり、破線があったり、黄色の線があったりと、色々な種類の線がありますよね。 それぞれに意味があるんだろなぁ〜とは思うのですが、いままで何となくで過ごしてました。 ・・・

自転車の信号はどっちに従う?歩行者用それとも自動車用?

歩行者自転車専用信号機

自転車は車道を走れっていうけど、車道を走るのってかなり怖くないですか? 私がビビリなだけでしょうか? 法律で決まってるんで、車道を走りますけど、いつ後ろからぶつかられてもおかしくないですよね。 車を運転している時は車道を・・・

このページの先頭へ