「生き物・動物」の記事一覧

金魚の夏場の水温対策はどうしてる?真っ先に思いつくアレはダメ!

金魚すくい

金魚のイメージといえば夏ですよね。暑い夏でも金魚が水の中をスイスイと気持ちよさそうに泳いでいる姿を見るだけで涼しくなりますね、気休めですけど(笑)。 そして、夏祭りの金魚すくいをして、そのまま金魚を飼い始めるという人も多・・・

海で見つけたホンヤドカリを飼育する!海水は必要?エアポンプは?

ホンヤドカリ

海に遊びにいったとき、砂浜でヤドカリを見つけたんです。あまり海に行かないので、「はじめて見た!すごいすごい!」と思って子供以上に喜んでいたら回りにもたくさんのヤドカリがいてもう大興奮!! ヤドカリってチョコチョコとハサミ・・・

メダカの底床におすすめの赤玉土とは?鹿沼土と似てるけど違いは?

赤玉土

メダカかわいいですよね。我が家にも最近メダカがやってきて、ずっと眺めていても飽きません。 メダカをプラケースや水槽のなかでスイスイ泳がせているのも良いんですが、やはり底床(水槽に敷く砂や土のこと)は敷いた方がいいですよね・・・

コスモスの花言葉の意味は知ってる?えっ、こんな意外な意味も!

コスモス

秋の代表的な花と言えば、コスモスですよね。 知っている人も多いと思いますが、和名は「秋桜(あきざくら)」ですからね! 間違いなく秋の花でしょう。 ちなみに、秋桜という表記は昔からあったんですけど、一躍有名にしたのは、あの・・・

幻の深海魚、メガマウスザメってどんな魚?気になる熊本地震との関連性は?

メガマウスザメ

地震が起こるたびに、「そういえば数日前に幻のなんとかという魚が水揚げされた」とか「大量のなんとかが死んでいた」というような動物に関連するニュースが起こりますよね。 2011年の東日本大震災では地震発生1週間前に、茨城県鹿・・・

このページの先頭へ