「生活」の記事一覧

セルフメディケーション税制対象の市販薬一覧!なぜこの薬が対象外?!

セルフメディケーション税制

2017年に医療費控除の特例としてセルフメディケーション税制が導入されました。 今までの医療費控除は年間10万円を超えないと利用できなかったのに比べて、この新しくできたセルフメディケーション税制による医療費控除は1万2千・・・

楽天ポイントで支払いをしてもポイントは付くの?消費税や送料には?

楽天スーパーポイント

楽天ポイントためていますか?僕は楽天ポイント大好きなので貯めまくっています。貯めて貯めて今では楽天のダイヤモンド会員になりました! そこそこ楽天ポイントを使っている僕なのですが、実は最近まで楽天ポイントについて大きな思い・・・

JR総持寺駅は阪急電車との乗り換えに使える?

JR総持寺駅

JR京都線に新しい駅【総持寺駅】ができましたね。JR京都線をよく使うのでとても気になる駅です。 JR京都線に新しい駅ができると気になるのが阪急京都線との乗り換え具合なんですよね。付かず離れずで並走するJR京都線と阪急京都・・・

ゆうゆう窓口でできること。荷物受取以外にも切手購入や速達・書留は?

ゆうゆう窓口

平日の昼間は仕事などで家にいなくてゆうパックがなかなか受け取れないという人にはとってもありがたい「ゆうゆう窓口」。 かつては「時間外窓口」と呼ばれていて、主にゆうパック(郵便小包)を受け取るための窓口という印象が強いので・・・

銀行名の変更で自動引き落としや給与・年金の振込はどうなる?手続きは必要?

銀行の名前が変わることって本当に多いですよね。2000年代初期の都市銀行の大合併の頃と比べると、最近は少し落ち着いてきてますが、それでもチョコチョコと合併などで名前が変わっています。 合併で銀行名が変わったり、ただ単純に・・・

納付期限が過ぎたコンビニ振込用紙はいつまで支払いに使える?

何かの購入代金はもちろんのこと、ガス料金・電気料金・水道料金・携帯電話料金といった公共料金から自動車税や固定資産税のような税金・国民年金・健康保険といったものまで、多くのものがコンビニでの支払いに対応していますね。 ロー・・・

nanacoでの税金支払いはチャージ上限の5万円以上もOK!

nanaco

住民税や固定資産税、自動車税といった税金をnanacoで支払ってクレジットカードのポイントを貯めるという技を使っている人、だいぶ増えて来ていますね。 税金だけでなく学生や自営業の方なら国民健康保険料や国民年金といった社会・・・

ゆうちょ銀行ATMは通帳のみで入金可能!振込・引き出しもできるの?

ゆうちょ銀行ATM

子供の学費の引き落としにゆうちょ銀行が指定されているのでゆうちょ銀行の口座が必要になりました。家のお金は全部三井住友銀行にまとめてるのに・・・本当にめんどくさい!! とはいえお金を払わないわけにはいかないので、ゆうちょ銀・・・

楽天の「あす楽」っていつ届く?配達の時間指定はできる?

楽天のあす楽

楽天ユーザーであれば、楽天の「あす楽」サービスは目にしたことがあると思います。 楽天のお店によって15時や17時など締め切り時間を延ばしているお店もありますが、基本的に正午までに注文したら、翌日には配達してくれるという便・・・

Amazonでタイヤを買って宇佐美で交換作業したら大満足!注意点も!

宇佐美ガソリンスタンド

いつも使っているガソリンスタンドで店員さんに「前輪タイヤのワイヤーが見えかけてますね。そのままにしているとバーストするかも!」と言われました。 さすがにバーストは怖いのですぐに買い替えようと思ったものの、タイヤ知識ゼロの・・・

このページの先頭へ